定番モデルが再入荷!

ダイエットのためのランニングの距離や頻度って何がベスト?

こんにちは!goodrフラミンゴ です!
今回は、ランニングでダイエットしたい!という方必見の内容になっております!とりあえず走れば痩せるんでしょ?と思いがちですが、闇雲にやっても思うように痩せないので、結局挫折してしまう・・なんてことも。そんな事にならない為に、しっかりダイエットに効率的な走り方でスリムボディを手に入れちゃいましょう!

距離はどれくらい走ればいい?

はじめに言います!
ランニング初心者でダイエット目的の方は、距離は気にしないでください!
じゃあ何を基準にするのか?それは走る時間です。身体が温まり、脂肪燃焼効果が期待できるのは20分以上の有酸素運動と言われています。なので、ゆっくりでも良いので最低20分は走り続けて下さい。その時注意したいことは立ち止まりすぎないことです。トイレや水分補給はOKですが、なるべく連続して行うことでその効果も発揮できます。

走り続けていれば、だんだんと20分でも苦しくなくなります。そうしたら次のステージです。もう少し早いペースで走る、時間を10分長くしてみる等してみて下さい。今後も走れる距離を伸ばしていきたいという方は、少し早いペースで走る→少し遅いペースでいつもより10分長く走る→少し早いペースで10分長く走る→少し遅いペースでいつもより20分長く走る というサイクルでレベルアップしていくのがオススメです!少しずつできることが増えていくのがランニングダイエットの楽しさでもあります!

 

頻度はどれくらい?

ランニングをする頻度ですが、毎日でなくてOKです。理由は疲労を抜く必要があるからです。理想は週3回です。もちろん毎日でなければ週4回でもOKですが、疲れている体のまま走ってもあまり良い状態でダイエットできているとは言えません。

そして何より継続することが大切です。ランニングダイエットは1日にしてならず!まずは3ヶ月続けてみて下さい。週3回走れない週があっても大丈夫!ランが辛い日はウォーキングに変更してもOK!完璧を求めすぎずに走ることで感じられる季節の移り変わりや空気の美味しさを楽しみながら続けていきましょう。

 

更に効率的にするには?

フォームに気を付ける

背筋をしっかり立てて頭を天井からまっすぐ引っ張られているイメージで走るとしっかり腹筋も使われます。

筋トレも取り入れてみる

ランニングをお休みしている日は是非、筋トレも取り入れてみてください。筋力がアップすると基礎代謝も上がりますし、ランニングも楽に長く走れるようになってきます。オススメは簡単に始められるけど結構キツイ、プランクです。

食事も気をつけて

合わせて気をつけたいのは食事です。ダイエットしているからと言って炭水化物を抜きすぎるのはNG。走る元気もなくなってしまいます。運動して、しっかり食事もして健康的な身体を手に入れましょう。

朝ランで脂肪燃焼率アップ!

朝は特に脂肪燃焼に期待ができます。詳しくはこちらの記事をチェックして下さいね。

「ランニングは夜ラン派?それとも朝ラン派?効果的なのはどっち?」

 

 

モチベーションをあげるにはグダー!

ランニングダイエットは継続することが大切!
そんな中でもシューズやウェアは継続するモチベーションアップに繋がる大切なアイテム。今日はオシャレで機能的なランニングサングラス「goodr」から毎日のランニングが楽しくなるカラーをご紹介!

2021年1月に発売した「アイス」柄のgoodr!頑張ったら時々はアイスのご褒美も忘れずに!

 

朝晩の薄暗い時にオススメな反射がないタイプのレンズのgoodr。他にもカラーはあるので要チェック!

 

goodrのスタンダード!と言っても過言ではないフラミンゴ ピンク。ランニングアイテムに年齢も性別も関係ありません。自分の好きなカラーでオシャレも楽しみましょう!

 

 

SNSで新作情報など更新中!フォローよろしくね!