New![続かない新年の抱負シリーズ]発売!

まずは10kmに挑戦しよう!フラミンゴ流楽しみながらランニング10kmを走破する秘訣!

こんにちは!!
goodrフラミンゴ です。

皆さんはランニングをはじめて、今どのくらいの距離を走ることが出来ますか?
初めは1kmも走るのが辛かったけれど、3km走れるようになった!!という初心者ランナーも多いのではないでしょうか?

今皆さんが目指している距離ってありますか?
もう今のままで十分だよ!という方も、もっと走れるようになると更にランニングが好きになるので、是非ランニングの楽しさを知ってもらう為にも、少し走れるようになってきたら、10kmという距離に挑戦してみて欲しいのです!

なぜ10kmなのか?

・・・だって10km走れたらすごいじゃないですか!!
10kmあれば、色んなところに行けますよ!
今住んでいるところから隣の隣町まで自分の足で行ける・・と思うと自分がカッコよく見えてきませんか?

それと、もうひとつ。
10km走れるようになると、ハーフマラソン完走も夢じゃないです。
ええー?本当に?と思うかもしれません。
ですが、多くのランナーは10km走れるようになるとハーフマラソンも走れるようになります。

そして最後に、身体が変わってきます。
10km走れるようになる頃には自然と無駄な脂肪が落ち、ランナー体型に近づいてきます。ランニングはストレス発散にもつながりますし、寝つきもよくなります。毎日体重計とにらめっこしたり、痩せるサプリを飲んでいるのであれば、10km走れるようになるのを目標にしてみませんか?

ですが、全く走ったことがない人はいきなり10km走破はオススメしません。怪我にもつながりますので、3kmくらいを楽に走れるようになってきたら目指してみましょう。


言葉で言うのは簡単ですが、10kmを走り切るのも中々の至難です。高校生の身体ならいいけど・・気持ちはわかります!ですが大丈夫!フラミンゴ 流楽しみながら10km走破する方法を読んで、楽しく10km走って素敵な自分と出会っちゃいましょう!

決してレースではない。気持ちを楽にしてあげよう!

10kmを走ると言う言葉だけ聞くと、「マラソンじゃん」と嫌な気持ちになりがちですが、決して順位が決められるわけでも、制限時間があるわけでも、先生に走っているかを見張られているわけでもありません。

自由に走っていいのです。自分の為に、気持ちよく走っていいのです。
連続で走り続ける必要はありません!止まっても良いのです。
食べ歩きしても良いし、途中寄り道しても良いのです。
10kmの道のりを旅行する感覚でいきましょう。

 

10kmの冒険!新たな発見や季節を感じてみよう!

公園をグルグル回る10kmも良いですが、オススメとしては知らない道に行ってみてください。スマホでマップも見ずに、これはどこに繋がる道なんだろう?と冒険してみるのも楽しいです。こんなところに素敵な場所が!な〜んて新たな発見も出来たりしますよ。私は走るモチベーションが落ちている時はそうやってふらり散歩気分で楽しんでいますよ。意外とあっという間に5km、そして10kmに到達していたりするものです。

 

目的地を目指してラン!

目的地を定めてそこに向かっていくのもオススメです。
私もよくやるのですが、美味しいご飯屋さんを目的地にしてそこまで走ると言うランニングの方法です。オシャレなカフェでも良いし、銭湯でも良いんです。
目的地がはっきりしていると人はそこに向かって頑張れるんです!
あなたの気分を上げるご褒美に向かって走るのはきっと楽しくなるはず!

 

10km走るのにお供したいアイテム

10kmの長旅に一緒に連れて行きたいアイテムをご紹介しますね。

1:ランニングイヤホン

音楽のパワーってかなり偉大です。
私自身も音楽があるからこそ楽しんで走れています。
色んなイヤホンがありますが、外の音もちゃんと聞こえるもの(ノイズキャンセリングが無いorオフにできるもの)、耳からズレないランニング用のイヤホンをつけることをオススメします。 

2:ランニングサングラス

サングラスって季節関係なく必要だと思うんですよね。
走りに集中できるからと言う意味でかけることもあります。

オススメはgoodrのサングラスです。
機能性はもちろん、何よりテンションのあがるカラーとデザインがたくさんあるのが特徴です。

 

3:ウエストポーチ

スマホと鍵と、小銭、250mlくらいのペットボトルが入るくらいが理想です。
ペットボトル500mlが入るウエストポーチもありますが、かさばってしまうので、できればソフトフラスクと言うエコボトルや、小さめのボトルが入るもので十分だと思います。 リュックタイプも良いですが、肩に負担もかかるので、そこまで荷物が多くない場合はウエストポーチで十分ですよ。水分はコンビニや自販機で都度調達しましょう!

 

終わりに

どうですか?ちょっと10km走ることができるかもって思いませんか?
どうせなら健康的に、ハッピーになりたいですよね。
ランニングを楽しむ秘訣さえ心得れば、距離は自然とついてきます。
無理せず、楽しくランニングをしてくださいね!

それでは〜!!