New![続かない新年の抱負シリーズ]発売!

【初心者必見】ランニングを始めるにあたってのベストタイミング3選!

こんにちは!goodrフラミンゴ です!

すっかり寒くなってきましたね!
もう1年が過ぎようとしています。

ところで、ランニング始めたいけどタイミングが・・・と思っていませんか?
良く来る質問にあるのが、ランニングのベストシーズンについてです。
冬は寒いし、夏は暑いし、いつ始めるのが適切なの?教えて!というそんなお悩みにフラミンゴランニングマスターがお答えします!

単刀直入に言います!ランニングを始めるベストタイミングは
走ろう!」そう思った時なんです!

えー拍子抜けだわ〜なんて言わないでください!
思い立った時がその時なのです!!誰かに言われたりするより、本人がやるぞ!となったタイミングが実は1番なのですよ。

ですが、本当にランニングに適したタイミングはいくつかあるのでご紹介していきますね。



(1)新しい年で気持ち新たに!新年のタイミング


新年は新しい目標を立てやすい時期!
不思議と年明けは気持ちがシャキッとしますよね。
箱根駅伝やニューイヤー駅伝などをみて、走るぞ!という気持ちになる方は私だけではないはずです。
ですがここで陥りやすいのが、年が明けて仕事や学校が始まると一気に忙しくなって継続できなくなるパターンです。

新年に目標を立てる時の注意点は、「目標を小さくすること!」です。
休みの期間は時間があってこなせる目標でも、通常の日常に戻るとその目標は一気に大きくなります。
日本人は基本的に真面目な性格ゆえ、目標を全てこなせない自分はダメだ…と思いがちらしいんです。

1分でも走ったらOK!と考えられる人であれば良いですが、まずはこんな簡単な目標でいいの?すぐ終わっちゃうよ?くらいでいいんです。とにかく小さな目標からはじめて見てください。

具体的には、走った事がない人なら「週に2回30分ウォーキング」から始めてみてください。隣町の神社へ初詣するもよし、朝日を見るために早起きするも良し、とにかく楽しみを見つけながらやってみるのが吉です!

そして、仕事や学校がある日でも目標をこなせるようになったら少しづつ目標のボリュームを上げてみるのがgoodですよ。定期的に走るためにはランニング練習会に参加したり友人とスケジュールを組んだりするのも吉!


そんな新年の気分を更に盛り上げるアイテムとしてこちらをオススメします!



⑵暖かな春風と共に走り出したくなる!春のタイミング


続いてランニングを始めるのに適した季節は、ズバリです。
これは納得する方多いのではないでしょうか?

凍えるような寒さも和らぎ、花も芽を出してくる季節。
1番のおすすめは、桜が咲く前の3月末あたり。
まだ少し肌寒いくらいから始めるのが良いですよ。
走ると必ず身体が暖かくなるので、上着を着て走ると、走り終わる頃には暑くて脱ぎたくなるかもしれません。

この時期に始めるのは、身体を冬眠から目覚めさせられるのでおすすめです。
また、春は新学期や新生活がスタートする季節。
気持ち新たに明るいウェアを着て桜を見ながらランニングをするのはとっても気持ちいいですよ。

春先におすすめなのは、こちらのgoodr。
全体的に明るいカラーを身につけて、あなたのランニングライフを明るい方向へ導きましょう。




(3)マラソン大会に出たい人には、秋風が気持いい秋のタイミング

続いてのおすすめシーズンは、秋です。
暦で言うと、9月中頃ですね。
夏の地獄のような暑さもおさまり、次第に涼しくなってくる季節です。
真夏に体を動かそうとすると、どうしてもしんどいと感じる人が多いですが、秋になると不思議と身体がすっきり軽くなったような感覚になり、真夏と同じ距離を走っていても苦しくなりにくくなります。

また、マラソン大会は基本的に10月〜3月に行われます。
最も多いのは12月と2月。なので、9月くらいから練習すると、マラソン初めて出てみようかなという方にもおすすめ出来ます!

もちろん長い間練習できた方がいいのですが、フルマラソンは4ヶ月練習すれば完走出来ると言われています。
毎年3月には東京マラソンなど大きな大会も開催されているので、目標に設定しやすいですよね。

秋にランニングを始める時の注意点としては、夏に無理をしない事です。
夏で受けたダメージは秋になって跳ね返ってきます。これは普段から走っている人もそうですが、夏に無理な練習をたくさんしたりすると、せっかくの走りやすいシーズンに疲労でダウンしてしまったりします(フラミンゴ経験済)

また、涼しくなったからと言って、水分や塩分補給を怠たると体調不良の原因に。汗をあんまかいてないけどな〜という方も、見えない部分で失われている水分があるので、秋だからと言って甘く見ないでくださいね!!

そんな秋におすすめなのは、落ち着いたこちらのカラー。
しっとりとしたお色は、普段着にも使えるので利便性はかなりgood!






どうでしたか??
皆さんがこのブログを見ているということは、ランニングを始めたいと思っているはず!是非参考にしてHAPPYなランニングライフを!

goodrjpのInstagramフォローもよろしくお願いします!